忍者ブログ
妙高を発見・発信!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月1日~3日妙高フォト・コミッション有志撮影会
5月21日~22日妙高フォト・コミッション2011春の撮影会を実施しました。
今年は、例年になく大雪だった為、なかなか雪どけが進まず芽吹きは始まっているのに通行止めの箇所ばかり・・・
撮影場所に苦労しました。
でも、写真コミュニケーションで妙高の活性化の為に、我が会に集まってくださる方たちは、楽しみながらも、素晴らしい作品を多く残して下さいました。
トップページ右の更新リンクから、みなさんの作品をご覧ください。

http://myokophoto.sakura.ne.jp/










PR
2月20日(土) 日本風景写真協会 新潟支部会員の方たちの案内をしました。
宮下プロの指導依頼を受けて3名をご案内~
一日目は、予報通りの曇り・・・写真になるかなぁ?
と心配でしたが時折日が射して なんとか写真になりました?
私は、助手ですので・・・私の写真は参考になりませんが
プロ写真家の方たちは、きっちりものにしていったのでしようねぇ
とても、勉強になる一日でした。

  

             
 

  

    
ウサギさんの足跡~~
大好きな被写体の一つなんだけど・・・
想いに腕はついて行かない(;一_一)

   





妙高フォト・コミッションとして
今年度、『妙高市地域の元気づくり活動補助金』に申請した。
結果は、補助金は、一応でるけれど大幅に削減された
私のプレゼンテーションが下手だったのか?(これは大きい(苦笑))
充分に意思が伝わらなかった・・・
一番ショックだったのは、審査員の一人が
「小学生に写真など撮らせてなんになる?」と言われたこと。
ファインダーを通して、子供達が感じる妙高                    心に残る人や地域や催し物や文化財
感性鋭い子供達が、目で見るよりも鮮明に心に焼き付けてくれると信じたい。
未来を担う子供達に 心に残る妙高の一枚を残させてあげたい。
写真がコミニュケーション手段の一つだということを理解して欲しい。
補助金は少なくなってしまったけれど
今、自分達ができること
精一杯にやってやろうじゃない!!

と、意気込んで始めた活動も追い込みに入ってきた。
毎回、子供たちの撮ってきた作品をプリントアウトして渡したり
それぞれに感想なども書きいれたりと大変だったが
今回は、その撮りためた写真の中から宮下正巳プロとメンバーが集まり
作品になりそうなものを1人3~6枚を選びだし感想を書き入れ
子供たちに渡す準備を始めた。
子供たちの成長は著しく、小学校3年生とは思えない作品も・・・
宮下プロをはじめ、メンバーも驚いている。
11月1日には、自分の1枚に題名をつけ 感想を付けて展示する。
プリントアウトの作業も大変だが頑張って素敵な作品にしてあげよう

活動の様子内容は、こちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/yokkof55/index.html



8月8日9日 妙高フォト・コミッションメンバーと共にいつも妙高にお出で下さっている福島の皆さんのご厚意で福島に行ってきました。
雨の二日間ではありましたが、台風の影響も撮影中はたいしたことなくて良かった♪
万葉の庭・湯川渓谷・桧原湖・細野キャンプ場・局沢・秋元湖・レンゲ沼・小高森・達沢不動滝 
二日間の写真三昧の旅は、お天気の悪さもスパイスでした♪
雨の中ご案内下さった福島の皆さん・・・本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
HPの
Photo Lifeに『雨に煙る裏磐梯』をアップしました。
http://myokophotocommission.web.fc2.com/

        










カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/20 yokko]
[02/19 papa]
[10/05 yokko]
[10/04 ケンチ]
[04/28 yokko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yokko
年齢:
66
性別:
女性
誕生日:
1957/05/05
職業:
建設業
趣味:
写真
自己紹介:
マイペースなわりに神経質 ノー天気なわりに落ち込み易い お人好しで涙もろい サバサバしてて男っぽい 口は悪いが悪気はない
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]