忍者ブログ
妙高を発見・発信!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月12月と 兎に角公私共に忙しい毎日が続いています。
でも、しっかり写真撮りはしているのよねぇ(笑)
HPに、久しぶりにアップしています。
星峠と京都・滋賀の旅・・・
Photo Lifeを見てくださいね♪
http://myokophoto.sakura.ne.jp/

少しずつ、ブログ更新しなくちゃねぇ
サボり癖ついちゃだめよねぇ?





PR
コンパクトデジタルカメラの写真塾終了報告

平成22年度 妙高市 『地域の元気づくり活動助成事業』

9月11日(土)12日(日)
はじめてのコンパクトデジカメの講習会を盛況の中終了することができた。
とても有意義で、沢山のことを学ぶことができたと思う。
継続を願う声も多く フォト・コミッションメンバーも今後の活動に
とても役立つものになった。

ご協力いただいた 齊藤昌子先生 齊藤一美先生
及び、ロッジ遊山に心より感謝いたします。

詳しくは、
http://www.geocities.jp/yokkof55/page033.html

をご覧ください。






同じ市の補助金活動で、斑尾の『唱歌ふるさと遊歩会』の皆さんが
企画運営する【かさこそトレッキング】で私たち『妙高フォト・コミッション』も
協力することになった。
私たちは、16日(土)のみの参加ですが。
楽しく写真を撮りながら 清々しい斑尾を一緒に楽しみませんか?
詳しいお問い合わせは

http://www.madarao-yuuho.com/

妙高フォト・コミッションから聞きましたとお問い合わせください♪
何かいいことあるかも?(笑)



伝統を守る若者たちが、どんどん少なくなり
火祭りも7月17日18日が第3の土日に変更され
祭りが少しずつ変化してきている。
でも、一生懸命伝統を引き継ごうと頑張っている若者たちがいる。
この祭りは、女性が参加できない。
神様が女性だから・・・?
でも、神輿くらい担げれば、また盛り上がるのになぁ
これは、私たちが独身の頃からの願いなんだけど
やっぱり未だに無理なのよねぇ(ふぅ)
京都の祇園まで女性が参加しているのにね!!









7月17日18日は、関山の火祭り
火祭りの日にちが 7月の第3土日に変更され
今年は、たまたま昔ながらの17日18日に祭りになった。
この関山の火祭りが終わると梅雨明け・・・って昔から言われていたけど
本当に、その通りなんだなぁと実感
今年は、長男が地元に戻り 早速火祭りの奉納相撲に駆り出された(笑)
連日の練習と呑みにも耐え(笑) しっかり勤め上げた。
16日の前夜祭から始まり 3日間は、睡眠時間も4時間程度
女性には、結構キツイ祭りなんだよね(苦笑)
でも、人が集まるって とっても喜ばしいこと。
伝統行事を守る若者たちにもエールを送りたい。

棒使いの演武


祭り料理の一部(笑)


浴衣姿の若い女性いいねぇ・・・また関山にも若い子がいたぁ(爆)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/20 yokko]
[02/19 papa]
[10/05 yokko]
[10/04 ケンチ]
[04/28 yokko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yokko
年齢:
67
性別:
女性
誕生日:
1957/05/05
職業:
建設業
趣味:
写真
自己紹介:
マイペースなわりに神経質 ノー天気なわりに落ち込み易い お人好しで涙もろい サバサバしてて男っぽい 口は悪いが悪気はない
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]