忍者ブログ
妙高を発見・発信!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月18日(土)19日(日)に 妙高市関山の火祭りが行われた。

関山神社は,奥院・妙高山の里宮である。
複式コニーデ型の妙高山は、須弥山(しゅみせん)に見立てられたともいう。
古くから修験の場として信仰を集め 木曽義仲、上杉謙信も崇敬した。
『関山神社縁起』は和銅年間(708-715)に裸形上人が開いたとする。
また大同年間(806-809)に弘法大師が参籠したとも伝えられてる。
明治以前は関山三社大権現、関山三所大権現などと称した。
神社周辺には平安後期の作と思われる古石仏が点在しており、ここが信仰の地であったことをうかがわせる。
かつて宝蔵院が附設し、神仏習合の「関山大権現」として長く信仰された。
明治の神仏分離政策で宝蔵院を廃し、「関山神社」と改称した。
現在の祭神は,國常立尊(クニトコタチノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)・素盞嗚尊(スサノオノミコト)である。
このうち銅造の國常立尊(菩薩像)は朝鮮より渡来したものと推定されている。
今年、国の重要文化財に指定された。
小さな過疎化の進む地域だが、歴史は古く 多くの価値のある文化財の宝庫でもある。
受け継ぐ若者達がどんどん少なくなっているが、この伝統をいつまでも残していきたいと今年も強く感じた。

今年は、あいにくの雨で、お世話になっている宮下正巳プロの傘持ちのお手伝いで、自分の作品はのこせなかったけれど
一応報告まで(笑) 



雨が激しくなって・・・
来賓の方々はいなくなった(苦笑) 



今年の料理を写している余裕もなかったなぁ
まだ料理の途中画像を一枚(爆)

        

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
雨の中、たいへんでしたね。私もですが。
いつまでも受け継いでいってほしいお祭りです。
ところで、生ビール…うまそうです。
papa URL 2009/07/20(Mon)23:25:21 編集
料理
料理・・豪華版ですね!
来年、出来ればビールはキリンの瓶で(笑)
わが社の王冠を抜いてくださいね~~~♪

あ!雨の中・・傘もち御苦労さまでした。
ケンチ URL 2009/07/24(Fri)07:56:10 編集
祝・初コメ(* ̄∇ ̄*)
postこと、飯塚でございマ━(゜∀゜)━スッ!!


えと、遊びに来るの遅くなってすみません!

わ、忘れてた訳じゃありませんよ?ヾ(・∀・;)


理由はあえてノータッチでお願いします(;-人-;)


しばらく風景写真を撮らず、サッカー指導ついでに教え子達のスポーツ写真ばかり撮っていたのですが、こちらに来て改めて風景写真の美しさに触れ、良い刺激を分けていただけた気がしました!

暦の上では秋に入ったので、そろそろ風景写真頑張りたいと思います☆彡

ではまた!
post 2009/08/15(Sat)21:02:16 編集
papaさんへ
papaさん ゴメンなさい返事遅れました

年々市からの補助金もなくなり、若者の数も減ってきている中
本当に伝統を守る為に頑張っています。
いつまでも残していきたい伝統行事・・・何か良い方法はないですかね?
yokko URL 2009/08/16(Sun)20:18:09 編集
ケンチへ
ケンチ ゴメンなさい返事遅れました

すんません、毎年生ビールが主流ですわ(笑)
しっかぁ~し、毎晩の夜の晩酌は瓶ビールですので
ケンチの会社の王冠を抜いてます(爆)
傘持ち・・・結構体力いるんだよ
yokko URL 2009/08/16(Sun)20:22:12 編集
postさんへ
postさ~ん 初コメントありがとうねぇ♪

私も探したんだけど分からなかったぁ(笑)
ブログだけでなく、是非HPにも遊びに来て下さいね!!
写真魅せて下さい♪ 楽しみにしています!!
yokko URL 2009/08/16(Sun)20:25:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/20 yokko]
[02/19 papa]
[10/05 yokko]
[10/04 ケンチ]
[04/28 yokko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yokko
年齢:
66
性別:
女性
誕生日:
1957/05/05
職業:
建設業
趣味:
写真
自己紹介:
マイペースなわりに神経質 ノー天気なわりに落ち込み易い お人好しで涙もろい サバサバしてて男っぽい 口は悪いが悪気はない
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]